スタジオ18を運営する高嶋音楽事務所のスタッフがお知らせるする出来事やイベント・リポートなどを配信中!

17

スピーカーを作ってみました。

六本木にあるDIYスタジオ※にて、電気不要の正真正銘アナログスピーカーを作りました。
iPhone専用ですが、木目の風合いが渋いです。
 
※3Dプリンターなどあらゆる工具が揃っていて、自由に工作ができる場所です。
tech shop japan:http://www.techshop.jp/
 
原材料は全て木。下の動画が、レーザーカッターでパーツを切り出している場面です。
 
 
中身はどうなっているかというと、根本的な構造は楽器と同じく、入ってきた音を増幅(大きく)するように、今回はバックロードホーンという方式が採用されています。
 
そして肝心の音ですが、一切の電力を使用しないためiPhoneからの音でも、格段にローファイな音に変身。
ローファイと恰好つけた言い方ですが、単純にこもった音になります。
 
レトロな気分に浸りたいときには抜群のスピーカー、商品化の話は今のところありません。

何かを制作中?

18

都内ホールにて、真剣なまなざしで一点を見つめています。 米津真浩が研ぎ澄ますその先に、一体何が出来上がるのでしょうか。   乞うご期待!!  

続きを読む

スピーカーを作ってみました。

17

六本木にあるDIYスタジオ※にて、電気不要の正真正銘アナログスピーカーを作りました。 iPhone専用ですが、木目の風合いが渋いです。   ※3Dプリンターなどあらゆる工具が揃っていて、自由に工作ができる場所です。 tech shop japan:http://www.techshop.jp/   原材料は全て木。下の動画が、レーザー...

続きを読む

米津真浩 ピアノ・リサイタル

16

高嶋音楽事務所が、満を持して手がける本格派クラシック・ピアニストのデビュー・コンサートが11月27日(日)王子ホールにて、開催!!   危ないピアニスト、米津真浩。 大学在学中に日本音楽コンクール第2位を受賞し、異例の若さで講師就任、突然のイタリア留学など何やら気になる存在です。   果たして何が危ないのか?その真相を、ぜひ会場でご覧ください。 ...

続きを読む